忍者ブログ
資格にまつわる出来事を取り上げます。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療事務資格には国家資格と呼んでよいような資格から、専門学校が独自に設定したものまで30以上の資格があると言われています。

その中では、やはり権威のある資格の方が難易度が高いのは当然です。そうした医療事務資格のなかで、もっとも伝統があり、権威もあるのが「医療事務技能審査試験」です。

これは昭和49年度からずっと続いている医療事務資格でして、約30年のあいだの総受験者は124万人におよび、合格者も69万人に達しています。最近は年間約5万人の受験者を数え、受験にかかわる学校(大学、短大、専門学校、職業訓練校などを含む)をぜんぶ数えますと、医科・歯科の両方を含めて延べ300校を超えています。

このように医療事務資格としては最大の医療事務資格試験となっています。この「医療事務技能審査試験」の合格者は「メディカル・クラーク」と呼ばれる資格を持つことになりまして、医療現場における事務技術者として標準的な技能の所有者として評価されることになります。

つまりこの医療事務資格をもちますと、医療機関の事務の根幹をなす診療報酬請求事務、ばかりでなく、暖かい患者に対する応対法など、医療事務の基本的な能力の持ち主であると認知され、どこの医療職場でも十分な能力をもって人物として処遇されるに値するという認定を受けたことになります。


このようなサイトもあります。
角谷社会保険労務士事務所
共同集金(株)
MBE日本橋室町店
医療事務資格を取るためにサイトマップ
医療事務資格取得の研究



PR


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
いのしし
性別:
非公開
カテゴリー
最新トラックバック